2013/07/07

【考察】iPhone4Sの美しさを再認識!

















どうも、@dodonpapaです。

天邪鬼な私は、まだまだiPhone4Sを使っているわけですが、普段使う際には、こんなものを落下防止対策として使ってます。








FiiO X-PROTECTOR

アルミフレームを組み合わせた構成で、簡単脱着できる一方、外れることはありません。

・全19色!上下二箇所にストラップホール付き
・ネジ不要で簡単につけられるアルミバンパー
・アルミは、耐食性、耐摩耗性UP!
・全ボタン操作可能で、バンパー内側のパッドにより衝撃からのダメージを低減


【X-Protector】FiiO iphone4/4S 専用 新型アルミバンパー - iPhone5ケースとiPhone5カスタムのモバランド







赤と黒とのコントラストが美しく、アルミの質感や軽さも気に入ってます。




















ただ、アルミ素材のせいでしょうか、すべる気がします。
ので、外出する際には必ずネックストラップをつけてます。


今日、たまには掃除でもするかと思いたち、バンパーを外してiPhone4Sの掃除をしたところ、え??と驚きました。


何に驚いたかというと、iPhone4Sの美しさ。













寸分のスキのないデザイン、前面と背面に透明感のあるガラス張、側面に適度な光沢のあるステンレスのサイドバー。

手にぴったりと馴染むサイズ、加えて、すべらずしっくり来る操作感。



このiPhone4Sは、ジョブズが最後に手がけたiPhoneであると言われてます。
iPhone4S発表の翌日、ジョブズはこの世を去りました。。。


スティーブ・ジョブズ氏死去:「明日死ぬと思って生きよ!さようなら」 : Kazumoto Iguchi blog


ジョブズの感性が、iPhone4Sに宿っていると私は思います。























iPhoneの筐体の薄さ、軽さに何の意味があり、何故にその必要があるのか?
軽さゆえに、落下させてしまった人もいるようです。。。

やっぱりいた!iPhone5ゲット当日に割った人落とした人-発売日に終了の悪夢 - NAVER まとめ


Appleは、iPhoneの筐体のみならず、今度は中身のiOSまで、Windows8に追従し、信念のない薄っぺらいものにするつもりでしょうか?

iOS 7異説:「素人くさいアイコンをデザインしたのはだれ?」 - ZDNet Japan

iOS 7: ここ10年で最大の悪夢 | Ticking Point

iOS7に見る“フラットデザイン”の難しさ

Windows 8 - Microsoft Windows



他に追従をさせない、独創的なAppleでありつづけて欲しい、iPhone4Sの美しさを見ながら、そう思った梅雨明け前の日曜の午後でした。。。

ティム・クック、批判の多いiOS 7のデザインを突如刷新!?〜懐古主義へ転換か(Touch Lab) - エキサイトニュース

↑これでも、いいけどね(笑)




以上、@dodonpapaでした。


にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


AppleSide: iPhone4SにiOS7を入れるかどうか。。。