【実践】節約! A4 用紙1枚で作るメモ帳の作り方


メモ帳といえば、ロディアを思い出す@dodonpapaです。

メモにはカッコつけるためロディアNo11を使ってます。





しかし、ランニングコストを考えるとガンガン使えない。

安くても189円。。。

今回は簡単に出来て、コストがかからないメモ帳の作り方を紹介します。






(準備するもの)

・A4 用紙1枚

・ハサミ




(作り方)

1,A4 用紙の端を合わせて3回折りたたみます。

 広げると8等分になるように折り目がつきました。
























2,写真のようにハサミで切り込みを入れます。












































3,写真のように折ります。

 8枚のメモが取れるメモ帳が出来ました。












































私はこれをアブラサス風メモパッドにはさんで、簡単なメモ取りに使ってます。











































A4用紙500枚で500円程度ですので、1枚およそ1円。

このメモを一日一つ使うとして、一年間で365円。

会社の用紙を使えば、なんとただ。



白紙のメモ帳ではつまらないなあ。。。



こんなサービスもありますよ。

自分だけのメモ帳を簡単に作れるWebサイト「PocketMod」を紹介します。






PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer








こちらの動画をごらんください。






作り方は簡単。
























1,こちらのサイトをクリックします。

  PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer

2,左にある「widgets」から使いたいフォームを選び、クリックします。


3,2で選択したフォームが真ん中に表示されるので、右側のレイアウトにドラッグ・アンド・ドロップします。















4,「Print PocketMod」をクリックして印刷します。

5,はさみで切り込みを入れ、折って組み立てます。


どうですか。

結構いいメモ帳ができますよ。

給料が低迷する今、お手製メモ帳で節約しませんか。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

スマホランキング