2013/03/02

【実践】Safariのブックマークの同期がとれなくなったら、まずはこれ!


















どうも、@dodonpapaです。



みなさん、ブラウザアプリは、何使ってますか??

私は、iPhoneでも、MacでもSafariを使っています。

それぞれのデバイスで登録したSafariのブックマークが、iCloudを通じて、同期できるわけですが、今日、なんでか、同期できない状況になりました。


なんでやろう?





Macでは、ブックマークが見えているのですが、iPhoneのほうからは全く見えない。。。

ブックマークは、それほど多くは登録はしていないのですが、ブックマーレットを使って、iPhoneでブログを書いているんで、ブックマークの同期ができないと、とても不便。



やばかばい。。。


初期化して、同期を復活させる方法もあるようですが。。。

こちらの記事で。。。↓

iPhoneの設定で初期化する(工場出荷時に戻す)方法 | moonblack








うわあ、ぶっちゃけ、面倒。。。



時間がかかるし、アプリの設定とかも、またやりなおさんといけんし。。。




そこで、考えた。


そもそもiCloudで同期とれているわけやけん、iCloudに問題があるんやなかろうかと。

んじゃ、iCloudの設定を見直してみたら、よかじゃ??

iCloudの設定は、MacとiPhoneにそれぞれあるとやけん、一回その設定を解除して、再設定したら、よかやん。



早速、やってみた。



まずは、Macから、

1,メニューバーの「リンゴマーク」をクリック。

2,「システム環境設定」をクリック。












3,「iCloud」をクリック。
















4,Safariについているチェックをはずす。















次はiPhoneです。

1,設定アプリを起動。

2,iCloudをタップ。

3,Safariのスライドボタンを「オフ」にする。



















4,「iPhoneから削除」をタップ。



しばらく、ほっときます。

え、意味はありません。



何となく。。。



今度は、MacとiPhoneのそれぞれの設定で、

Macではチェックを入れ、iPhoneはスライドボタンを「オン」にします。




















私の場合、Mac、iPhoneの順で設定しました。


しばらく、ほっときます。

iPhoneのSafariをみると、同期をとってる感じです。

およそ、10分後に、iPhoneのsafariをみますと。。。

やった、できたあ。

はい、うまく同期が復活しました。






















しかし、何で同期ができない状況が起きるんでしょうね。

iCloudはMacとiOSデバイスとの同期が売りのはず。。。

こんなことが、しょっちゅう起きるようなら、iCloudはこわくて使えんばい。。。

まあ、私は予定とタスクは、Gooleカレンダーで同期とっとるけん、よかですが。。。

Safariのブックマークの同期がとれなくなったら、試してみる価値はありますよ。



この方法でやっても治らなければ、以下の方法をお試しください。



初期化する方法。

iPhoneの設定で初期化する(工場出荷時に戻す)方法 | moonblack









サインアウトする方法。

iCloud でブックマークが同期できなくなった。解決にはサインアウトが必要だった。









今日は、このへんで。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村