2013/03/04

【実践】メールでEvernoteへ登録する際にはかどる。指定のノートブック・タグを付加しよう!
















どうも、@dodonpapaです。

Evernote使ってますか??


Evernote App (無料)




いろんなアプリと連携して、いろんな情報をEvernoteに保存しておくことができますね。

Evernote専用のメールアドレスあてに、メールを送信することでEvernoteにノートを追加することもできます。

でも、Evernoteのデフォルトのノートブックに送ることはできても、特定のノートブックに送ることができずにもどかしい思いをしてました。。。


ああ、整理する手間がめんどう。。。



でも、実はできるんです。指定のノートブックに送ることが。

しかも、タグまで指定できるんです。

今回は、その方法について紹介します。







まずは、Evernoteの専用メールアドレスを連絡先に登録します。

1,Evernoteアプリを起動します。

2,左上のユーザー名のアイコンをタップします。



















3,一般設定の「Evernoteのメールアドレス」をタップします。


 
















Evernoteの専用メールアドレスが表示されます。



















4,「連絡先を保存」をタップします。

  Evernoteの専用メールアドレスが連絡先に登録されました。






















次に、Evernoteの専用メールアドレスあて、ノートを送ってみます。

1,電話アプリを起動します。

2,画面下の連絡先をタップします。

3,Evernoteの専用メールアドレスをタップします。




















4,件名に、送信したいEvernoteのノートブック名を入力します。

  @Evernoteのノートブック名 といった書式になります。

  今回の場合には、「00-inbox」というノートブックを指定しています。




















5,タグ名を入れたい場合には、#Evernoteのタグ名 といった書式で、
  4,のあとに入力します。

  今回の場合には、タグ名は入力していません。

6,画面右上の送信ボタンをタップします。


これで、Evernoteあて、ノートブック名を指定したノートが送信されました。


Evernoteをみてみましょう。

指定したノートブック「00-inbox」にノートが送信されました。





















注意すること。

・ノートブックやタグは既にあるものを指定すること。

・ノートブックの自体に「@」が含まれている場合や、タグ自体に「#」が含まれている場合は、正常に追加されないことがある。



これで、メールでEvernoteへ登録する際にはかどります。

これを活用すればEvernoteの整理の手間が減りますので、お試しくださいね。


また、こちらの記事も参考になりますよ。↓

メールでEvernoteに追加する際のTips | Evernote日本語版ブログ






あと、Evernoteのパスワード変更をしていない方は、ご注意を!

我流LIFELOG: パスワードをすぐに変更して!Evernoteへ不正アクセスされた模様。




Evernote App (無料)





以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村