2013/03/03

【情報】パスワードをすぐに変更して!Evernoteへ不正アクセスされた模様。
















どうも、@dodonpapaです。

みなさんは、Evernoteを使ってますか?

とても、便利で、あらゆるものをこれで管理している方もいらっしゃると思います。

私もその一人です。

平成25年3月3日の午前2時ごろ、iPhoneからEvernoteにアクセスしようとしたところ、突然、パスワード変更画面が表示されました。







え、なんなの??

とりあえず、画面の表示にしたがって、パスワードを変更したのですが。。。

一体、何があったのかをEvernoteが運営しているブログで確認してみました。

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ










以下、Evernoteブログからの引用です。

弊社のオペレーション・セキュリティチームは、Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。

弊社セキュリティ調査の結果、Evernote に保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されませんでした。また、Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されていませんのでご安心ください。

しかしながら、昨今急増している大規模なサービスに対する不正アクセスを鑑みますと、弊社としてはより安全に、安心してEvernoteをお使いいただくために、ユーザの皆様のデータを安全に保護する予防措置として、全ユーザのパスワードをリセットし、再設定を実施させて頂くこととしましたので、対応をお願い申し上げます。パスワードを再設定するまで、ログインすることはできませんのでご注意ください。お手数ですが、以下に記載する詳細と手順をご確認ください。

調査からは、アクセスを試みた人物(またはグループ)が、ユーザ名・Evernote アカウントに登録されたメールアドレス・暗号化されたパスワード等を含む Evernote のユーザ情報へアクセスすることに成功したことが明らかになっております。ただし、パスワード情報にアクセスはされたものの、Evernote で管理している全てのパスワードは一方向暗号化(技術的に言うとハッシュ化・ソルト処理)により保護されています。



なるほどね、不正アクセスがあったわけね。。。


私は、以前、AppleIDへの不正アクセスを受け、11万円の損害をこうむるところでした。
■【iPhone】実話 クレジットカードが悪用されました!!|AppleSide


また、Googleのアカウントにも不正アクセスを受けたことがあります。
我流LIFELOG: Googleアカウントに不正アクセス!!さすがだね、あの国は。




Evernoteのパスワードは、すぐに変更したほうがいいですよ。




パスワード再設定手順

1,ブラウザから evernote.comすべてを記憶する | Evernoteにサインインします。

2,新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力します。


一刻も早く、パスワードを変更したほうがいいですよ。





以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村