2013/03/11

【実践】電話に出られない状況を相手に定型文で知らせよう。




どうも、@dodonpapaです。

iPhoneに電話がかかってきて、電話に出られない時は、どうしてますか?

ほったらかし??

まあ、それもひとつの方法ですが、あとあとの人間関係のことを考えるとね。。。

iOS6からは、電話に出られない状況を相手に知らせる機能がついたんです。

今回は、その機能の設定方法などについてを紹介します。






まずは、設定から。


1、設定アプリを起動します。



















2、「電話」をタップします。



















3、「メッセージで返信」をタップします。



















4、電話にでることができない場合に、相手に送信する定型文を入力します。




















これで、設定は終わりです。

簡単ですね。


次に、運用です。


1,iPhoneで電話が着信したら、右下の「受話器」アイコンを上にスライドします。



















2,「メッセージで返信」をタップします。




















3,表示される定型文をタップすると、電話に出られない状況を相手に連絡できます。

なお、相手が電話番号の非通知設定をしている場合には、電話に出られない状況を相手に知らせることはできません。



















また、「後で通知」を選択すると、iPhone標準のリマインダーに自動的に登録され、電話の着信から1時間後にリマインダーが通知してくれます。通知センターの設定で、リマインダーの登録をお忘れなく。








































電話に出られない状況を相手に定型文で知らせることができますので、使っていなかった方は是非是非お試しくださいね。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村