2012/06/23

【その他】ブログを書くにあたって3つことは守りたいものである。








7月の人事異動で責任がより重くなる@dodonpapaです。

小さな一組織のトップになってしまう。

自分なんぞに務まるのかしら?

私なんかで大丈夫かしら?

まあ、うだうだ考えてもしょうがないし、

やれることを全力でやるだけだし。

どうにかなるさ。。。

たぶんね。。。








閑話休題。



このブログを書いて早2ヶ月が過ぎようとしています。

アクセス解析なんぞ知らんし、SEOとかなんのことやら。。。

なので、一日何PVあるとかもよくわかってないし、気にもしてませんでした。



このブログを立ち上げている目的は何なのか。

原点に返ってみると、「人の役に立つ記事を書きたい」から。

誰も見ない記事なんぞ書いても単なるマスターベーションにすぎない。

言いたいことを言うだけのブログも自分のストレス解消にはつながりますけどね。



多くの人に見てもらうためには工夫が必要!

ということで、PVの多いブロガーさんの記事を見て、気づいた点を整理してみました。

このことを守ってブログを書いていけば、PVも増えるんではないかなあと思ってます。

猿真似かもしれませんけど、やっぱり物事にはセオリーがあるのですよ。




1,記事タイトルはわかりやすくしましょう。



当たり前と言えば当たり前なのですが。。。

記事タイトルで読む読まないが決まってしまいます。

私の記事タイトルの付け方は、ほんとにだいたいで適当で思いつき。

記事の内容に感情を加えて書くといった手法。

結構、乱暴な記事タイトルの付け方してますよ。

読む人によっては気分悪いわって思う方もいるかもなあと思いつつも、そんな感じで書いてしまいます。

これからはタイトルだけを読んで全体をイメージして貰えるように心がけますね。

感情を込めずにね。

あと、タイトルの文字数はリツイートされることを想定して30文字程度にしようと思います。

本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 | Chrome Life





2,毎日書きましょう。



これも当たり前と言えば当たり前。

ですが、プロブロガーでなく、一般の会社員ブロガーにとってはなかなか難しい。

早く帰ってブログでも書くか、と決めた日に限って残業が。。。

と、なれば、普段持ち歩いているツールで下書きするしかないですね。

私がおすすめなのはこちらのアプリ。


iPhone版「ATOK Pad」




日本語変換効率があがるだけではなく、メモアプリとしても優秀。

iPhone版だけではなく、Mac版もあります。



Mac版「ATOK Pad」

ATOK Pad (Version 2.0.0) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:JUSTSYSTEMS CORPORATION
リリース日:2011/09/09
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (4.0 / 66件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 66件の評価)
Game Center:非対応
iPhone iPhone



同期設定をしておくと、iPhone版で書いたものがMac版にも反映します。

iPhoneで下書き、同期、Macで完成させて、ブログ掲載。



こちらの記事を見て反省しました。





おっしゃるとおり、忙しさを理由にして更新しないのはエゴですね。

読者には関係ないし、どうでもいいこと。

毎日更新頑張ります。





3,読みやすくしましょう。


私自身、老眼のせいもあるのでしょう。

2ch系サイトの情報量はすごいと思うのですが、はっきり言って見づらい。

字が小さいからというのが大きな理由だと思います。

字が大きい読みやすいブログは読みたいと思いますが、字が小さいブログは。。。



じゃあ、自分のブログはどうかと言うと、

すいません、読みにくいですね。

字が小さい。。。

カラム数は2が見やすいと思っているので変えませんけど。

高齢化社会にやさしいブログ目指して行きます。




こちらの記事を見て反省しました。

「公開一週間で10000PV」ダメブログを見直し月間10万PVのブログにするまでの激闘 | バンクーバーのWEB屋

ダメブログの代表のようなブログの書き方でした。

以下、バンクーバーのWEB屋さんからの引用です。



(ダメブログ)

・見出しが小さい、わかりにくいダメブログ

・タイトルがわかりにくいダメブログ

・背景色と文字色が痛いダメブログ

・重いダメブログ







紹介した3つのことを守ってブログを書いて行きたいと思います。

これからの成長を見守っていただければ幸いです。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

スマホランキング