【情報】くやしいです!自作したものが商品化されているではないの!「SHOTNOTE」の行くすえも心配だわ。




文房具好きの方には朗報ですが、ショックが隠せない男@dodonpapaです。



スマホと連携--エレコム、手持ちのメモを取り込める「マーカーシート」と「ふせん」 - CNET Japan



”エレコムは5月22日、手書きのメモや書類を専用アプリで撮影してスマートフォンに取り込むための文具“マーカーシート”を6月上旬より発売すると発表した。”






「マーカーシート」とは、


既存のノートや手帳などに透明なマーカーシートを載せて専用アプリで撮影するとスマートフォンに取り込めるのが特長。

アプリは、iOS 5.0以上/Android 2.2、2.3、4.0に対応する。

撮影時に四隅のマーカーで位置を認識し、自動でゆがみや傾きを補正することで画面ぴったりに取り込めるというものだ。

既存のノートや手帳などに透明シートをかぶせるだけで済むため、別途専用ノートを購入しなくても利用できる。

自分のノートに手書きしたメモのほか、過去に作成したメモや新聞、雑誌、書籍などの取り込みも可能だ。

サイズは、A4、A5、A6、A7、B5サイズの5種類をラインアップする。

メモなどをしっかりと押さえることができるハードタイプと、ノートや本に挟んで持ち運びしやすいソフトタイプがあり、価格はハードタイプが1155円(A7サイズ)~1785円(A4サイズ)。ソフトタイプは945円(A7サイズ)~1470円(A5サイズ)。




あのですね。。。


そのアイデアはですね。。。


一年以上前に自作でやってみたんですよ。


そして、成功したのですね。。。


今も普通に仕事で使っているんですね。。。


証拠はこちらですね。。。



2011-02-20 20:14:43

■手書きメモをデジタル化1〜「SHOTNOTE」自作クリアファイル|AppleSide






いろんな人が自作するのではないかと思ってましたけど、

メーカーがやるとは思わんがった。。。



これ発売されたら、先発組の「SHOTNOTE」は大打撃だろうなあ。。。

「SHOTNOTE」売れなくなるじゃん。

キングジムさんが困るだろうなあ。。。




よし、決めた!

これを買って「SHOTNOTE」との比較記事を書こう。

そして、「SHOTNOTE」の素晴らしさを伝えよう。




「SHOTNOTE」は素晴らしい商品です。



私が使っているのはこちら。

キングジム ショットノート(貼ってはがせるタイプ) 緑 9190ミト






付箋タイプで、Cal-Sync手帳に5枚ほど貼り付けておいて仕事メモとして使ってます。









私がなぜ「SHOTNOTE」をここまで崇めるのかというと、

◯取り込みエラーがほとんどない。

◯使い方が簡単。



これ大事。

エラーがあると使いたくなくなるし、使い方が複雑だと面倒でやっぱり使いたくなくなる。

そういったことが「SHOTNOTE」にはない。

道具として優れてます。




加えて、専用アプリのアイコンがクール!








頑張って欲しいわ「SHOTNOTE」には。

もとい、キングジムさんには。




でも、気になる気になる「マーカーシート」の実力。


レビューは6月上旬、乞うご期待。


以上、@dodonpapaでした。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村