iPhoneだけでブログを書くために、iPhoneのホーム画面第2面を整理しているのです。


 iOS のアップデートとか、 Mac OSX のアップデートとか、寝不足とかで

ブログ更新を少し怠ってしまった@dodonpapaです。



 appleさん、いっぺんにアップデートはやめてほしいなあ。



 こちとら、iPhone4だの、iPad2だの、MacBookだの、アップデートするんで、

 時間がかかるんですよ。 


加えて、OS のアップデートがあると、アプリのアップデートも来るものがあるので、

それもアップデートするんですよ。 

やることは早くやらないと気持ちが落ち着かないたちなので、

ついつい寝不足になってしまうんですよ。



 今も眠たい。。。




 閑話休題。




 我流で、ホーム画面、ドックアプリ環境を見なおしてきました。


我流LIFELOG: iPhoneのホーム画面を見なおしてみたよ。真剣に。

我流LIFELOG: iPhoneのドックアプリ環境を徹底的に追究してみたら、こんなん、なりましたけど。


 今回整理したのはホーム画面の第2面。

 この画面はiPhoneでブログを書くための特別な画面。。。 

これは暇ではなく、必要に迫られてです。

 性懲りもなく、また、さらしてみます。








 ◯Draft Pad

 Safari からブックマーレットで抽出したHTMLコードを一時的に保管するのに使っています。

 これがないと、iPhoneでブログが書けないです。

 本当は、このアプリは、アシストなる機能が充実していて、アシスト機能から他のアプリを起動したり、色々複雑なことさせることが出来る神アプリなのですが。。。 


スキルが足りないので、このへんで。。。


○Textforce 

 テキストを入力するためのアプリです。

 ATOK Pad と連携してますので、さくさく入力できます。

 基本的にこのブログ「我流LIFELOG」専用ですね。

 保存先は「Dropbox」にしています。

○メモ 

ご存じiPhoneの標準メモです。

 ブログの定型文を保存してます。 

「AppleSide」の定型文を保存しておき、コピペと修正でブログを書いてます。

 iCloud と連携してますので、同じ内容がiPad2とMacにも反映します。

 加えて、iPhone、iPad、Macの新着アプリの名前を貼り付けており、「AppleSide」のネタ帳としても活躍してます。




 ○ATOK Pad

 文句なしのノートアプリ&入力環境アプリです。

 日本語の変換効率がいいので、ブログ書きに欠かせません。

 メモの内容やDraft Pad の内容をこのアプリに貼り付けて、ブログを仕上げてます。

 Evernote とも同期が出来るので、気に入ってます。

○Ameba 

 アメーバブログの公式アプリです。 

このアプリにATOK Padで完成させたブログ記事を貼り付けて投稿してます。

 コメントの返信などもこのアプリで行ってます。

 ちょっと重いかな。。。

○ Blogger

 Google の公式アプリです。

 滅多に使いませんが、iPhoneから記事を修正するときに使います。


○App infoフォルダ





 ここには、iPhone、iPadのアプリを探すためのアプリを入れてます。

 アプリネタを探すのには苦労はしません。

入れているアプリ紹介は又の機会にね。。。





 以下は、SNS系のアプリです。

 ネタ探しなどにに使ってます。




 ○Google+ 

 Google+の公式アプリです。

 コメントを入れたりするのに使ってます。

 イマイチGoogle+が理解できてません。。。




○Instagram

 ご存じ写真SNSのInstagramの公式アプリです。

 写真撮影の構図を勉強するのに使ってます。




○GREE 

GREE の公式アプリです。

 コメントを入れたりするのに使ってます。





○はてなブックマーク 

はてなの公式アプリです。

 おもしろ記事はないかしらと徘徊してます。




○ App Store 

 ご存じ、アプリのダウンロードをするアプリです。

 ランキングの確認や評価の確認に使ってます。



 ○GNewzPro 

Google ニュースを読むのに使ってます。

 これもネタ集めに。。。




こんな感じです。


 iPhone だけでブログを書く方法については、今度、一週間をかけて紹介していきますね。

とりあえず、画面さらしは一旦終了です。







 以上、@dodonpapaでした。



  にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村