iPhoneのホーム画面を見なおしてみたよ。真剣に。


連休明けで日常のペースが全く掴めない@dodonpapaです。



 今年の初めに、

「もし、iPhoneにアプリが10個しか入れられなかったとしたら。」

が流行りましたね。


  ■【iPhone info】アプリが10個しかダウンロードできないとしたらのまとめ|AppleSide



 それに準じて、(暇に任せて)ホーム画面の整理をしました。

 ので、さらしてみます。 

と、言っても10個じゃ無理なので、ホーム画面に16個のアプリを並べました。









 10個だけは選べないわ。。。



 ◯iPhone標準カレンダー

 スケジュールのアラームを鳴らすために使ってます。

 アイコンで日付と曜日を表示してくれるので手放せません。

  【iCloud】iCloudカレンダー活用で家族や友達、仕事仲間とのスケジュール共有も可能になる!直感的な操作で使いやすくなった標準カレンダーの使い方。iPhone女史




◯次にすること。

 iPhone標準カレンダーと連携できるToDo管理アプリです。

 工夫次第でGTDにも使えます。やっぱり国産アプリはいいですね。

  ■【iPhone App】分かりやすいタスク管理「次にすること」|AppleSide


◯Note & Share

 いろいろなクラウドサービスと連携するノートアプリです。

 メモ書きに使ってます。ATOK Padを使うこともできるので入力も快適です。

  ■【iPhone App】クラウドにつながるノートアプリ!「Note&share」|AppleSide


◯PostEver 

 ライフログを書くのに最適なツールです。

 一つのノートに一日のメモが記録されるので、見返す時に便利ですよ。

  ■【iPhone App】ライフログをEvernoteへ!「PostEver」|AppleSide


◯Evernote

 すべての記録を任せる事ができるオンラインノートアプリです。

 ブログネタ、仕事メモ、ライフログを貯めこんでます。

  Evernote for iPhone/iPad « Evernote日本語版ブログ


◯Tweetbot

 Twitter用アプリです。操作がしやすいので気に入ってます。

 Pocket(旧Read It Later)にすぐ保存できるのがいいです。

  ■【iPhone App】高機能なTwitterアプリ「tweetbot」|AppleSide


◯Reeder RSS

RSSリーダーです。これで情報収集してます。

 一日あたり数百の各種記事をこれで見てます。これでないと無理だわ。。。

  ■【iPhone App】RSSリーダーの定番「Reeder」|AppleSide


◯Pocket

 旧Read It Later(あとで読む)です。

 ReederでEvernoteに送れない情報は一時的にPocketに入れてから、Evernoteへ保存してます。

  ■【iPhone App】あのRead it Later が変わった!「Pocket」|AppleSide


◯SHOTNOTE

 手書きの仕事メモをEvernoteへ送るのに使ってます。

 これなしの仕事は考えられないほど依存してます。

  ■【iPhone App】定番中の定番!「SHOTNOTE」|AppleSide


◯iPhoneメール

 プライベートの連絡用に使ってます。

 受信したらすぐに通知してくれて、シンプルで使いやすいですね。

  Eメールの使い方 | iPod/iPad/iPhoneのすべて



◯iPhone電話

 iPhoneって電話なんですよ。知ってました?

 普通に電話として使ってます。

  iPhone Tips|意外と知らない便利機能がいっぱい☆「電話」の使い方まとめiPhone女史



◯Sparrow

 Gmail用です。標準のメールと分けるためにこのアプリをあえて使ってます。

 受信しても通知しないようにしてます。

  ■【iPhone App】標準メーラーの代わりに!「Sparrow」


◯Celsius

 アイコンバッジで気温を見るのに使ってます。

 これを見てから通勤に着る私服を選びます。

  ■【iPhone App】アイコンバッジで気温が分かる!「celsius」|AppleSide


◯OneCam 

 写真アプリです。

 静音で写真が取れるし、連写もできるいいアプリです。

  ■【iPhone App】「OneCam」が85円!Instagram対応記念!|AppleSide


◯Pictshare

 写真を各種クラウドサービスに送るためのアプリです。

 これがないと困るほど依存してます。

  ■【iPhone App】写真アップに便利!「Pictshare」|AppleSide


◯iPhone計算機

 普通の電卓です。

 これが一番見やすいし、使いやすい。

  iPhoneの純正計算機はすぐれものだね~! - ツインズパパの徒然日記




 いや~、悩みますね、ホーム画面のアプリって。

 しばらくはこれで十分かな。。。 

でも、アプリを探しまくると、またインストールしたくなるんですよ。



 次回はドック入りアプリを紹介しますね。


 以上、@dodonpapaでした。





  にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村